切迫流産になったら|仕事はどうする?原因や症状は?

妊娠初期の切迫流産の原因は?

 

切迫流産とは、「流産」とは違い、流産しかけている状態のこと。
早めの対処によって、妊娠を継続することができます。


 

切迫流産の症状
切迫流産の兆候としては、生理痛のような下腹部の痛みや出血などがあげられます。
「おりものに少し血がついているかな?」
程度でも、絶対に放置してはいけません。
妊娠中は少しでも体の異常を感じたらすぐに病院に行く必要があります。

 

 

実は、妊娠初期の切迫流産の原因はよくわからない部分が多いのです。
確かではありませんが、切迫流産の原因としてあげられるのは

 

  • 胎児染色体異常
  • 母体の異常
  • ストレス
  • 体の冷え、
  • 睡眠不足、疲れ

 

など、自分で気が付かない事が原因となっている場合があるかもしれません。

 

 

とはいえ、妊娠初期のトラブルは胎児側の異常が原因だということのほうが多いので

 

「流産しかかっているのは自分のせいかも・・・!」

 

と自分を責めないようにしましょう。
自分を責めても、余計にストレスがかかるだけです。

 

 

切迫流産だとわかったら医者の指示に従い、自分の体を優先してゆっくり安静にし、ストレスのない生活を送ることが大切です。


ストレスが原因で切迫流産になることってある?

切迫流産は、上の記事のようなことが主な原因ですが、ストレスが原因でなることもあるのです。

 

切迫流産の原因
「なぜストレスで?」と思われる方が多いと思いますが、ストレスから血行が悪くなってしまうんです。
それによって体温が低下してしまい、切迫流産につながってしまう可能性があるのです。

 

 

意識的にリラックスする時間をつくるということは、妊娠中は特に大切になってきます。
日頃から、夜きちんと休み、つらいと感じたら横になることがまずは大切でしょう。
ストレス軽減対策として、意識してリラックスできる時間を取りましょう。

 

 

そして、ストレスから体が冷えてしまっているかもしれません。
妊婦用の腹巻や下着で、お腹・腰回りや足を温めてあげましょう。

 

 

 

ストレス軽減で切迫流産を乗り切りましょう!


 

 

 

"

切迫流産、ストレス軽減できる過ごし方は?

 

切迫流産と言われて慌てて横になってるけど、スマホくらいしかできなくてストレスたまるなあ…
部屋も汚いし食事も困る…


 

そんな時は、寝ていてもできて、ストレス解消になるようなことをするといいですよ。
今は電子コミックや電子書籍もスマホで読めるし、映画をスマホやタブレットで見ることだってできます。
名づけ本を電子書籍で見て、赤ちゃんの名づけを考えるのもいいですね。

 

そして、宅配弁当や食材の宅配もいろいろあります。
家事手伝いサービスなどもありますよね。
これらは切迫流産で家事ができない今だけでなく、産後の大変な時にも使えます。
どんなサービスか見極めておくくらいの気持ちで、利用してみるのもいいですよ。

 

 

「私のストレスがない状態が、赤ちゃんのためになるんだ!」と意識しておくといいですよ。
利用できるものは利用して、ストレス解消してくださいね。


 

こちらのサイトにストレス解消法いろいろ載ってたので、貼っておきますね。↓

 

切迫流産 自宅安静 過ごし方